新着情報

更新再開のご挨拶


みなさまお久しぶりです!

昨年末から更新が止まっていた当サイトですが本日より更新を再開いたします!

初めて当ページを訪れて頂いた方も今まで訪れてくださってた方も、これからの更新を是非ご確認ください!

 

第7回 かたるべっ!を開催します


平成25年2月2日に「第7回 かたるべっ!」を開催します。今回は節分前日ということで「節分特大号」です!大定番、節分といえばもちろん豆まき!中高生のために、豆まきと正しい知識も蓄えつつ、実際に豆まきをしましょう!また、1・2月合併号ということで、日本伝統の遊び「福笑い」もやります。ただの福笑いとは違いますよ。みんあでわいわいしながら、楽しくお話もしましょう!開催時間は14:00~16:00のあいだです。気楽にお越し下さい!

添付ファイル

第5回 かたるべっ! 開催予定


 中学生×高校生×大学生のしゃべり場「かたるべっ!」の第5回開催を10月28日(日)13:30~から予定しています。今回は大好評「まちあるき」を行います!冬直前の買い物公園を散策しつつ、あるゲームを行います。豪華賞品もご用意していますよ。こちら「まちあるき」は14時~16時に行います。その後、16時~17時はいつもの「かたるべっ!」自由気ままにお話します。ぜひぜひ、ふらっとお立ち寄りください!学生の皆さん、お待ちしています。

「あさひかわサポートネットワーク」ボランティア・スタッフ募集のお知らせ


「あさひかわサポートネットワーク」ボランティア・スタッフ募集のお知らせ
~被災地の子供たちの笑顔を守りたい~

 東北地方太平洋沖地震で被災された方の支援のために、昨年6月、「あさひかわサポートネットワーク」が旭川市民有志により非営利組織として立ち上がりました。
 外出もままならなかった福島の方から、「放射能のことを忘れ、子供たちを、思い切り外で遊ばせたい」との切実な声を受け、昨年7~8月、福島県南相馬市の子供たち(親子)97名に、旭川市内3地域と近郊3町でそれぞれ1週間の短期保養をして頂きました。
 その後も旭川や近郊に避難してきている方々との交流や、避難者の互助会組織である「みちのく会旭川支部」立ち上げのお手伝いをさせて頂くなど、被災者、避難者の皆様の、見知らぬ土地での暮らしをお支えする活動を続けています。
 

 現地にはなかなか出かけられないけれど、旭川でも復興を願い、被災地の子供たちとその保護者の方々を応援したい!力になりたい!そんな思いをお持ちの皆さん、是非一緒に被災者、避難者支援のボランティア活動に取り組んで見ませんか?
 
 本年も、上記に記したような短期保養の企画について、準備・実施プロセスが進んでおります。現在のところ7月下旬(上川神社祭後)、および8月中旬(お盆明け頃)の実施を考えております。その際のボランティアリーダー、および受け入れの際のボランティアの登録が始まっております。

 詳しい内容につきましては、本記事に添付してあるPDFファイルをご参照ください(裏面に詳しい活動内容が書いてあります)。

 登録は、こちらから記入・登録できます。(テキストをクリックしてください)

 お問い合わせにつきましては、「はしっくす」までご連絡頂ますよう、お願い申し上げます。

NHK「はしっくす」放映:学生が選ぶ『ワタシの好きな旭川・道北』BEST20」


NHK放送予定
学生が選ぶ『ワタシの好きな旭川・道北』BEST20」
「1分ビデオ」ですが、いよいよ来週からのオンエアが決まりました。
放送時間は、▼午後7時前(午後6時58分55秒~)と、▼午後0時台(午後0時44分~)で、▼7時前は原則、毎週月曜日と水曜日、▼0時台は同じく火曜日と木曜日に映像を流していきます(ただし0時台のオンエア開始は再来週から)。
なおこの放送予定はあくまで原則です。変更することもありますので、ご了承ください。記念すべき一回目の放送は1月30日(月)の午後7時前です。

AWBCサテライトキャンパス HI・RO・BAはしっくす事業部会
旭川ウェルビーイングコンソーシアム
事務局:サテライトキャンパス 
旭川ウェルビーイングコンソーシアム 〒070-0031
北海道旭川市1条通8丁目108番地Feeeal旭川7階
TEL 0166-68-2189 FAX 0166-66-0025
 AWBC 事業内容
行事予定 開催実績 事業部会  
 サティライト
 キャンパス
利用状況        
 はしっくす 行事予定 活動実績 メンバー 連携校 リンク集
 サイトマップ アクセスマップ リンク集 お問い合わせ    
旭川医科大学/北海道教育大学旭川校/旭川大学/旭川大学短期大学部/東海大学札幌キャンパス/旭川工業高等専門学校